土地探し・住宅ローン・登記等を主に担当しています田村です。
当社には土地から探されているお客様も多く相談に来られています。
私たちはお客様の土地探しのサポートもさせて頂いており、ご要望を伺って土地を探させて頂きます。
例えば希望地域で形が悪い土地・狭い・高低差が有る土地等建築しずらい土地でも当社設計スタッフで検討しプランをご提案させて頂きます。検討すらしてなかった土地でも、こんな間取りで新築できるならとご検討して頂けるよう提案致します。
土地探しにおいて重要なのは、土地が見つかったときの決断が大事だと思います。
『家作り』にはお客様によってタイミングがありますが、土地の決断にはお客様のタイミングと良い土地が見つかった時のタイミングが合わなければなりません。
ここからは私の経験からの考えかもしれませんが、『家作り』において良い土地が見つかったときには
1)この土地で決定する
2)今回は見送る
3)じっくり考える
の決断をすることになります。
もちろん、大きなお買い物であり決断は難しいですが、『家作り』においての重要な決断の一つになります。
私が『家作り』を始めたお客様にお話するのは、土地だけではなく建物も一緒に考えていく方が良いですよと言うことです。
建物の担当スタッフと信頼関係を築き、良い土地が見つかった時に①~③の決断が出来る信頼関係を作っておくことが重要です。
そうして決断に際しての準備をしますが、この土地で決定すると今回見送るは結論ですのですぐに判断できますが、じっくり考えるになる場合には単純に保留ではなく、要点を整理して考えなければなりません。
単純に保留というのは、結論を先送りするだけで、その間に他の方にその土地を購入されてしまったら、後悔が残ります。
ではじっくり考えるの場合の決断になった場合に重要なのは、この土地で決定するか今回は見送るにどのタイミングで決断するかです。時期的な事を決めてのじっくり考えるではその間になくなってしまったら、それはその土地とご縁がなかったと言うことになります。
難しい決断になりますが、ある程度の期間を決めて決断していく事をお勧めします。
ご予算や地域等総合的に提案もさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
最終的にこの土地で決定した場合、土地の価格交渉もさせて頂きます。