Column

家づくり

検討する土地が見つかれば・・・

2019年2月5日

土地探しについて全てのコラム

土地探し・住宅ローン・登記等を主に担当しています田村です。

 

当社には土地から探されているお客様も多く相談に来られています。

私たちはお客様の土地探しのサポートもさせて頂いており、ご要望を伺って土地を探させて頂きます。

例えば希望地域で形が悪い土地・狭い・高低差が有る土地等建築しずらい土地でも当社設計スタッフで検討しプランをご提案させて頂きます。検討すらしてなかった土地でも、こんな間取りで新築できるならとご検討して頂けるよう提案致します。

 

土地探しにおいて重要なのは、土地が見つかったときの決断が大事だと思います。

 

『家作り』にはお客様によってタイミングがありますが、土地の決断にはお客様のタイミングと良い土地が見つかった時のタイミングが合わなければなりません。

 

ここからは私の経験からの考えかもしれませんが、『家作り』において良い土地が見つかったときには

 

  1)この土地で決定する

 

  2)今回は見送る

 

  3)じっくり考える

 

の決断をすることになります。

 

もちろん、大きなお買い物であり決断は難しいですが、『家作り』においての重要な決断の一つになります。

私が『家作り』を始めたお客様にお話するのは、土地だけではなく建物も一緒に考えていく方が良いですよと言うことです。

建物の担当スタッフと信頼関係を築き、良い土地が見つかった時に①~③の決断が出来る信頼関係を作っておくことが重要です。

 

そうして決断に際しての準備をしますが、この土地で決定すると今回見送るは結論ですのですぐに判断できますが、じっくり考えるになる場合には単純に保留ではなく、要点を整理して考えなければなりません。

 

単純に保留というのは、結論を先送りするだけで、その間に他の方にその土地を購入されてしまったら、後悔が残ります。

 

ではじっくり考えるの場合の決断になった場合に重要なのは、この土地で決定するか今回は見送るにどのタイミングで決断するかです。時期的な事を決めてのじっくり考えるではその間になくなってしまったら、それはその土地とご縁がなかったと言うことになります。

 

難しい決断になりますが、ある程度の期間を決めて決断していく事をお勧めします。

 

ご予算や地域等総合的に提案もさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

最終的にこの土地で決定した場合、土地の価格交渉もさせて頂きます。

 

奈良の注文住宅なら十津川産無垢材を使った
工務店で高気密高断熱住宅を

建築工房 和 -nagomi-

本社 〒639-0276 奈良県葛城市當麻367-2

支社 〒637-1222 奈良県吉野郡十津川村山天172

TEL : 0745-60-2302 / FAX : 0745-60-2303

営業時間 : 09:00~18:00 定休日 : 第1・3水曜日、木曜日

資料請求はこちらから >>>

【 施工範囲 】奈良県

葛城市/奈良市/大和郡山市/大和高田市/天理市/橿原市/桜井市/五條市/御所市

生駒市/香芝市/平群町/三郷町/斑鳩町/安堵町/川西町/三宅町/田原本町/高取町

明日香村/上牧町/王寺町/広陵町/河合町/十津川村/吉野郡

大阪府東部/京都府南部/和歌山県北部/三重県西部

Pick Up

オススメコラム

2019年4月20日

知っていてほしい法律について全てのコラム

北側斜線制限について

暖かくなってきましたね(*^_^*) お施主様のおうちの24時間換気のリモコンの外気温が25℃となっていました。ですが、私は […]