こんにちは。釼持です。
2019/06/12に投稿いたしました、「外構部の木質化対策支援事業」の申請受付の終了についてという、お知らせが飛び込んできました。
申請をご検討いただいていた方々、誠に申し訳ございません。予想以上の速さで、私共も驚いております。
また、このようなお得な情報があれば、早急に発信していけたらと考えております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。釼持です。
昨日、娘の学校はプール開きでした。曇り空のなか、今年初プールを愉しんだようです。
春はあっという間に通り過ぎ、もう6月ですね!!!
4月に、木を使った外構工事に助成金がでる!っという情報が飛び込んできました!
しかも、早いのも勝ちで!!!
ちょうど、お家のリフォームを終えられ、後は、ウッドフェンス取付のみというお客様がおられるので、
その場で申請書提出してこようかという勢いで
「外構部の木質化対策支援事業」説明会にバタバタと出かけて行きました。
【外構部の木質化対策支援事業】
木塀、木柵などの外構部の木質化は、美しい街並みの景観、安全な通学路の確保、災害復興、防音対策などの生活環境の改善に効果を発揮します。非住宅及び住宅の外構部の木質化に取り組む事業者を支援する事業のご案内です。
★受付は2019.4.24~スタートしており、助成金は、予算の上限に達した時点で終了。
★「クリーンウッド法に基づく登録木材関連事業者」が施工すると、木材使用量1㎥当たりの助成額が多くなる。
ということで、社長が、多忙な業務と長いGWを挟み、ハイスピードで
「クリーンウッド法に基づく登録木材関連事業者」に登録を完了することができました。
さあいよいよスタート台に立ちました。
現在、和では、ウッドデッキやフェンスをご希望くださっているお客様の、順々に申請を進めている段階です。
この実証事業は、
★全国木材協同組合連合会が、工務店等の公募・審査・選定等を行い、外構部木質化の実証に係る経費を助成する。
その助成を受けるための流れは、
★工務店が事前に申請し、受付後、審査を受け、採択された後、工務店とお客様の契約・施工着手となります。
そのため、たくさんのお客様に、申請受付の結果通知が和に届くのをお待ちいただいています。
せっかく素敵なおうちができたのに、外構が完成しないまま、季節が移り行くばかりで、大変申し訳ないのです。
まだ、奈良県での申請者が数少なく、認定事例もない為、地域の木材団体では、助成対象の判断がつかず、事務局への問合せの回答を待つなど、なかなか前向きに進んでいないのが、現状です。
しかし、先週、これまでの問い合わせや受理した案件の審査過程での情報が、事務局から発信されたので、これからもっと助成対象の詳細が明確になっていく期待を感じています。
また、動きがありましたら、報告いたしますね。
今日現在、奈良県内では、「クリーンウッド法に基づく登録木材関連事業者」に登録しているのは、当社を含めて3社のみです。 クリーンウッド法については、こちらから
ウッドデッキやウッドフェンスをしたいとお考えなら、和にお問合せください。
大阪や和歌山のお客様でも大丈夫です。