Column

家づくり

現場の安全行動

2019年10月22日

全てのコラム

こんにちは。秋めいてきましたがまだまだ昼間は暑いですね。

早く涼しくなってきて欲しいと思います。現場監督の松葉です。

 

今回は現場の安全管理というコラムです。

お施主様が将来に渡って住まわれる住宅の事故は絶対に避けたいものです。

 

初めに建築現場での事故の原因は何が1番多いと思われますか?

工具での事故?建築物の倒壊?

 

実は一番の事故が多いのは転落落下事故です。

主に足場や脚立、部屋内の吹き抜け、屋根での作業中等の落下事故が最も多いです。

このような重大な事故には法則があり、「ハインリッヒの法則」と呼ばれています。

 

 

1人の重大な事故が発生する陰には29人の軽傷、300人の表には出てこない「ヒヤリ」としたことや「はっと」したことがあることを指し示す法則です。

この「ヒヤリ・ハット」には不安全な行動と不安全な状態下での作業が主な原因だと言われています。

例を挙げると

脚立の天板に登っての作業・脚立の開き止めを止めていない状態での作業など数えだすだけでキリがありません。

 

道具の使用方法を守り、危険な作業をする前に危険予知をしっかりとすることが重大な事故を防ぐことにつながります。

簡単なようでおろそかにされやすいですがしっかりと順守していき現場での事故を0にしたいですね。

奈良の注文住宅なら十津川産無垢材を使った
工務店で高気密高断熱住宅を

建築工房 和 -nagomi-

本社 〒639-0276 奈良県葛城市當麻367-2

支社 〒637-1222 奈良県吉野郡十津川村山天172

TEL : 0745-60-2302 / FAX : 0745-60-2303

営業時間 : 09:00~18:00 定休日 : 第1・3水曜日、木曜日

資料請求はこちらから >>>

【 施工範囲 】奈良県

葛城市/奈良市/大和郡山市/大和高田市/天理市/橿原市/桜井市/五條市/御所市

生駒市/香芝市/平群町/三郷町/斑鳩町/安堵町/川西町/三宅町/田原本町/高取町

明日香村/上牧町/王寺町/広陵町/河合町/十津川村/吉野郡

大阪府東部/京都府南部/和歌山県北部/三重県西部

Pick Up

オススメコラム

2019年4月20日

知っていてほしい法律について全てのコラム

北側斜線制限について

暖かくなってきましたね(*^_^*) お施主様のおうちの24時間換気のリモコンの外気温が25℃となっていました。ですが、私は […]