Column

家づくり

収納 見せる。見せない。

2019年12月10日

全てのコラム

こんにちは。熊谷です。

今回は、和で施工させていただいた収納についてご紹介させていただきます。


住生活において、収納って大事ですよね。収納スペースがないとお部屋に物があふれ、乱雑になってしまいます。また、物の置き場所が決まっていると、何がどこにあるかがわかり生活もスムーズになりますよね(*^_^*)あれっ、どこに置いてたっけ??っていうことが少なくなります。と言いつつ私はよくあるのですが・・・もっと収納スペースについて考えなくちゃと思います( ノД`)シクシク…

 

・・玄関収納・・

 

シューズクローゼットを設けさせていただくことが多いです。

玄関はすっきりと。シューズクローゼットは収納量いっぱいに。

靴のほかにも、ベビーカーや遊び道具、ゴルフバック等。趣味のものを置く場所にも良いですね。

棚は可動棚にさせていただくことが多く、生活の変化による色々な使い方に対応できるようにしています。

 

・・玄関~キッチンへの途中にウォークインクローゼット・・

 

最近は1階にウォークインクローゼットを設けてほしいというご要望も多いです。

シューズクローゼットから洗面所への途中だったり、キッチンへの途中だったり、帰ってきてウォークインクローゼットで着替えて、リビングに・・・という動線を考えさせていただくことが多いです。

多分、絶対、便利だと思います。私も欲しい・・・(*^_^*)

ウォークインクローゼットはスペース的に無理だけど、ちょっとお洋服を掛けるところは欲しい。という方には、廊下にこんな素敵な棚兼ハンガーラックはいかがでしょう。753FURNITURE作です。見せる収納です(^^♪

 

・・キッチン収納・・

  

キッチンの背面収納は、かくすか見せるか、悩みどころですね。

私は、面倒くさがりなので、かくせるほうが良いかなあ・・・でも、素敵な雑貨を飾ったりっていうのも良いし・・・

使い勝手は見せる収納の方が良いし・・・

上記は、3枚扉の中にレンジや炊飯器などの家電もいれてしまって、作業中は扉を開けたままで使って、普段は扉を閉めて雑多なものをかくす収納を採用したおうちです。扉の中は、お打合せでどんな風に仕切るかを検討しました。

お客様が突然来られた時にも、ぱぱっと片づけられるのが良いですね。

  

上記は、下部の収納はキッチンメーカーのものをつかったり753FURNITUREで造作させてもらったりしながら、かくす収納をしながら、上部は、棚などにして見せる収納にしたもの。

小物で飾ったりして、楽しい雰囲気になりますね。

 

・・その他いろいろ・・

キッチンの横に奥様のワーキングスペースをつくらせていただきました。

作業しやすいように棚などの位置は、念入りにお打合せさせていただきました(*^_^*)

お風呂の入り口に収納を造作。

洗面台側とお風呂に入り口側で使い勝手の良いように棚をレイアウト。

作り付けでするからできることです。

廊下にキッチンの背面収納の奥行きをすこし狭くして、スペースを確保した本棚スペース。

無駄なスペースをつくらないように・・・考えた本棚スペースは、とっても使い勝手がよいそうです。


どこにどんな収納をつくるか。使い勝手の良いように・・・

お打合せでは、こまかくご要望をお聞きしながら計画させていただいています。

お気軽にご相談ください。

奈良の注文住宅なら十津川産無垢材を使った
工務店で高気密高断熱住宅を

建築工房 和 -nagomi-

本社 〒639-0276 奈良県葛城市當麻367-2

支社 〒637-1222 奈良県吉野郡十津川村山天172

TEL : 0745-60-2302 / FAX : 0745-60-2303

営業時間 : 09:00~18:00 定休日 : 第1・3水曜日、木曜日

資料請求はこちらから >>>

【 施工範囲 】奈良県

葛城市/奈良市/大和郡山市/大和高田市/天理市/橿原市/桜井市/五條市/御所市

生駒市/香芝市/平群町/三郷町/斑鳩町/安堵町/川西町/三宅町/田原本町/高取町

明日香村/上牧町/王寺町/広陵町/河合町/十津川村/吉野郡

大阪府東部/京都府南部/和歌山県北部/三重県西部

Pick Up

オススメコラム

2019年4月20日

知っていてほしい法律について全てのコラム

北側斜線制限について

暖かくなってきましたね(*^_^*) お施主様のおうちの24時間換気のリモコンの外気温が25℃となっていました。ですが、私は […]