家具職人 坂田です。
今回は接着剤のお話です。
接着剤はいろいろあります。
代表的なのが木工ボンドです。木材同士を接着するには一番安価で、なかなかの接着力なのです。
しかし、これも正しい接着方法をすることで最大限に発揮できるのです。
例えば、接着面は平滑にすること。平らにしてください。ぼこぼこだとかなり接着力が落ちます。
平面同士で圧着状態で置いておくことによりしっかり接着します。
また、木材の木口(年輪の見える面)は接着力が低下しますので避けるほうが無難。もしくは何かで補強する。
また、木工ボンドは水には弱いので水の触れる場所とかは使っているうちに接着面が剥がれるということもあります。
そういう時は別の耐水性に優れる接着剤を使ったほうが良いです。
ホームセンターで手に入るものとして最近出てきたものにゴリラウッドグルーという木工用接着剤です。アメリカ製ですが屋外での使用にもたえるものです。
これの良いところは乾燥速度が速いことです。かなりの接着力があり通常の木工ボンドよりがっちりくっつきます。
私が使うものは他にもあり、接着するまで少し時間がかかっても大丈夫なものです。上記のゴリラウッドグルーはかなり時間が短いです。
色々な接着剤がありどれがいいのかわかりにくいですが、パッケージの説明書きにいろいろ情報が載っています。
次回は、木工ボンド以外を少し説明してみたいと思います。