Column

家づくり

断熱性について

2019年2月13日

断熱気密について全てのコラム

前回、「気密性について」のコラムを記載しました。

 

現場監督の松葉です。

 

気密性と関係のある断熱性について触れたいと思います。

 

断熱性の詳しい説明についてはこちらをご参照して頂くということで。

 

 

工務担当ということもあり現場でどのような断熱を用いているのかについてより具体的に見て頂こうかと。

住宅において断熱が重要になるのが「屋根」「壁」「床下」「窓(ドア)」の4種類に分けることができます。

 

 

 

屋根

ウレタンフォームA種3の吹付断熱を使用しており、断熱の厚みは長期優良住宅基準となる省エネルギー性能を満たす際の160mmに設定。

 

 

 

 

こちらも天井同様ウレタンフォームA種3の吹付断熱を使用しており外壁からの吹き厚設定は90mmとなっております。

吹付断熱の特徴として木材問わず接着性が良く、吹付により隙間などにも入り込むことが出来るのが特徴です。

さらに経年劣化がしにくいこともあり断熱性能が変わりにくいことも挙げられます。

 

 

 

 

床下(床下断熱の場合)

施工が容易なスタイロフォームを使用し、土台の接触部分を防水気密テープ処理をしています。

床下は室外と考えられ床下はカビが発生しにくいように通気のことも考えているので通気口を設置しているためとても寒いです。ですので床上からの温度が下に逃げるのを防ぐために床下に対して断熱を施します。

 

 

 

意外に見落としがちなのが窓回りです。

和では断熱性能が樹脂サッシを選択しており、窓枠の小さな隙間等にも気密テープ処理やウレタンの充填をし熱を逃げないようにするといったことを行います。

 

和では上記以外でもお客様の予算や好み、性能に合わせて施工方法を選んで頂くことが可能です。

省エネで快適に住んで頂くための完成した後だと目に見えにくい箇所のコラムでした。

奈良の注文住宅なら十津川産無垢材を使った
工務店で高気密高断熱住宅を

建築工房 和 -nagomi-

本社 〒639-0276 奈良県葛城市當麻367-2

支社 〒637-1222 奈良県吉野郡十津川村山天172

TEL : 0745-60-2302 / FAX : 0745-60-2303

営業時間 : 09:00~18:00 定休日 : 第1・3水曜日、木曜日

資料請求はこちらから >>>

【 施工範囲 】奈良県

葛城市/奈良市/大和郡山市/大和高田市/天理市/橿原市/桜井市/五條市/御所市

生駒市/香芝市/平群町/三郷町/斑鳩町/安堵町/川西町/三宅町/田原本町/高取町

明日香村/上牧町/王寺町/広陵町/河合町/十津川村/吉野郡

大阪府東部/京都府南部/和歌山県北部/三重県西部

Pick Up

オススメコラム

2019年4月20日

知っていてほしい法律について全てのコラム

北側斜線制限について

暖かくなってきましたね(*^_^*) お施主様のおうちの24時間換気のリモコンの外気温が25℃となっていました。ですが、私は […]